龍城ウエディングマタニティイベントに整体体操で参加します。
12月14日(木)
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿

2017年10月07日

【合氣道と言霊】


昨日は合氣道の稽古日でした。

毎月第一・第三金曜日が稽古の日です。

正式に習い始めてまだ2回目ですが、既に想像を越える面白さに魅力されています。


昨日の稽古では、「言霊」の話がありました。


力で押しても動かない相手に、プラスの言葉、例えば「ありがとう」と言いながらだと簡単に動かせてしまう。

反対に、悪い言葉・マイナスの言葉、例えば「キライ」という言葉を言いながらだと、やっぱり動かない。



実際に分かりやすく体感してみて、その明らかな違いに驚きました。


これが何を意味しているのでしょう?

言葉は心の状態を表し、心の状態は身体に影響を及ぼす。

ということ。


マイナスの言葉を使えば、身体そのものも、身に起こることもマイナスに。

プラスの言葉を使えばプラスになって行くのだそうです。


これは日々、

家族に対して

患者さんに対して

自分に対しても、

使う言葉には氣をつけなければいけない。

と実感しました。



また、こんな話も。

まず、最初に「ス」の言霊が生まれました。

これが宇宙の始まりです。


と。

1507378123948.jpg
画像はネットからお借りしました。


なんだかスケールが大き過ぎて、思考が追い付いていきません。

これからじっくりと腑に落とし込んで行きたいと思います。



最後に、昨日一番印象に残った先生のお言葉。

天の氣と大地の氣が一つに合わさる それが合氣道

【合氣道の最新記事】
posted by 健心整体 at 21:31| Comment(0) | 合氣道

2017年09月18日

【整体って、何するところ?】


“整体”と聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

1.肩や腰等が痛い時に行くところ

2.骨盤などのゆがみを調整するところ

3.なんか怖い(痛そう。ボキボキされそう...)

こんなところでしょうか?


整体にも色々あって、当てはまるところもあれば、そうでないところもあります。


健心整体はどうかというと、

まず、1と2。

これはもちろん当てはまります。

病院では整形外科の分野でしょうか。

しかし、これだけではありません。

実は内科系疾患にも強いんです。

体の外から刺激して、内臓を整えることも出来ます。

また、体の表面に現れる異常から内臓の異常を発見することもあります。


これは心臓に異常あり!命に係わる!と感じ、

「すぐ病院へ行って下さい!」

といったケースもありました。

(結果、緊急手術となり、今ではペースメーカーを装着して過ごされています。)


さらに、心療内科の分野にも対応出来ます。

これは特別スゴいことでもなんでもなくて、人間の心と体は一つであり、全て影響しあって、支えあって生きているのだから、当たり前のことなんです。

分野ごとに切り離して見るのではなく、トータルで見る。

そうすると、現代医療では難しいとされているところまで見えるようになって来ます。


病院では手術しかないと言われた。

薬を飲み続けないとダメだと言われた。

体質だから仕方ない。


そんな、一般には難しいと言われている分野が得意だったりもします。


3については、

何をされるか分からない。

行ってみないと分からない。

というのはあると思います。

テレビ等の影響もあると思います。


健心整体は、ボキボキしません!

無理に捻ったり、叩いたり、ゴリゴリ揉んだりもしません。

揉まないので、“揉み返し”というのはありません。

※好転反応として、痛みやだるさ、発熱等の排泄が起こることはあります。


血液や氣の流れを整えるべく、それを邪魔している原因となる場所を見つけて刺激を与え、さらさらと流れるようにしていきます。

手段としては、押さえたり、動かしたり、温めたり、いろいろな方法があります。

その中で、痛みを感じる場合もありますが、決して不快な痛みではないと思います。


自分で出来る体操をお教えし、自宅でやってもらうこともあります。

より早く、スムーズに改善していくために有効な体操を、オーダーメイドでお教えします。



我々が治すのではなく、誰もが持っている

“自分で治る力”=“自然治癒力”

を引き出すためのお手伝いをする。

それが整体です。




posted by 健心整体 at 10:56| Comment(0) | 健康

2017年09月02日

【念ずれば現ず】


先日、『合氣道を習いたい』『いや、習います!』と宣言しました。
   ↓   ↓   ↓   
http://kenshin-seitai.sblo.jp/category/3934666-1.html

そして近くで教えて下さる先生はいらっしゃらないか探したところ、

なんと!おとなり安城市にいらっしゃいました!!

さっそく見学の申し込みをし、快く受け入れて下さり、行って参りました。

偶々出逢った“心身統一合氣道”

そして近くにいらっしゃった指導者。


整体の師匠がよく言われる言葉に、

『念ずれば現ず』

というのがあります。

これはただ念じていれば良い訳ではなく、言葉にして発し、行動を起こすことで想いは叶う

ということ。

現代で言うところの“引き寄せ”と一緒でしょうか?



見学・体験をさせて頂き、こんな稽古がありました。


4枚の写真があります。

天皇陛下のお写真 ト○ンプ大統領の写真 とある神社の杜の写真 某有名画家の絵の写真

自分が正しい呼吸が出来ていて正しい姿勢でいる時、

これらの写真を見て自分の呼吸がどう変わるか?

写真からでも“氣”は伝わって来る。

それを感じる訓練です。


心を静め、写真を見つめます。

するとどうでしょう!

天皇陛下のお写真は、スーッと深く息が吸えるのに対し、トラ○プ大統領の写真では途中で閊えて吸えない。

また杜の写真でも呼吸がスーッと入って来るのに対し、有名画家の絵では吸えない。

「どんなモノにでも氣は流れている。」

それを感じることが出来れば、あらゆる場面で活かせる。

ちなみに、この有名画家というのは、とても我が強い人で、絵にもそれが表れている。だから吸えない。

とのことでした。


うむ。やはり面白い!


次回から正式にお願い致します。

と伝え、この日は道場を後にしました。


氣・心・身体のこと。

整体とは違った角度から学んで行きたいと思います。

自分がどう変化・進化していくのか、とても楽しみです ^^


1504353551916.jpg
写真は高校の卒業アルバムより。
柔道部でした。再び道着を着ることになるとは!
posted by 健心整体 at 21:16| Comment(0) | 合氣道